概要
とある劇場の控え室。
- 所要時間:約10分(多分8分くらいです)
- 人数:不問2。ベースは女性で書いていますので男性でやる場合は一人称・語尾等を言い換えてください。
- ジャンル:シチュエーションドラマ?
登場人物
- A
舞台俳優。ピアノをやっていた。 - B
劇団の看板俳優。
本編
B:なんであんたって芝居やってんの?
A:どういう意味
B:いや音楽で食っていけそうなのにって
A:音楽も芝居も基本食ってけないけど
B:いつ練習してんの?稽古三昧なのに
A:深夜?
B:ひー。寝ろよ。いつか体壊すよ。
A:1時間もしてないよ。
B:はあーーー天才ってやつか
A:というより昔取った杵柄
B:昔からやってんの?
A:幼稚園くらいからかな?
B:英才教育ってやつぅ?
A:んー。多分だけど、母が、ピアニストになりたくて、なれなくて、私に押付けた、かな。
B:そうなん? 苦しくなかったん? それ
A:まあ初めはそんな感じだったかもしれないけど、結局は楽しかったから。もちろん基礎練はキツかったけど。
B:ハノン?
A:ハノンハノン。
B:でなんで今度は芝居?
A:んー。
B:どした
A:なんか怒られそう
B:怒んないって
A:私にとって、音楽も芝居も、一緒なんだよね
B:ほーう?
A:今でこそ、ちゃんと喋れるようになったけど、昔はもっと口下手でさ。
B:何となくわかる。準備してるでしょ、いつも。
A:バレてた?
B:他の人は気づいてないかも。あたしはほら、日常もずっと演技してるからさ、気づきやすいだけ。
A:さすがだね。
B:普通はキモがるんだけどなぁ。
A:生き方・役者、みたいでかっこいいじゃん。
B:あたしの話はいいや。で、音楽と芝居が一緒ってどういう感覚?
A:あー、ね。言葉にできない、激情の発散、かな。
B:なるほど?
A:子供の頃、よく何かに怒っててね、どうして?なんで?って。でも上手く言葉にできない。それを全部ピアノにぶつけたら、褒められた。感情が乗っていていい演奏ですねって。
B:あー。あんた怒りの演技パワーあるもんね。
A:ううーん。うん、褒めた?今
B:褒めた褒めた。
A:そう。そのあと、ちょっとずつコンクールとかに出始めて、評価されないの。
B:なんで?
A:怖いから。
B:あー、フフ。
A:笑わないで。
B:前回公演のさ、般若思い出しちゃった般若
A:やめてよ。あれは、良かったでしょ?般若の役なんだから。
B:新人ガチでビビってて
A:手を抜く訳にはいかないじゃない。まあでもそういうことかな。怖いんだって私の演奏。
B:怒りかあ。
A:評価はいつも選曲が子供らしくないとか、明るい曲もやってみましょう、みたいなかんじで。明るい曲苦手なんだよね。それで音楽、人前ではやらなくていいやってなっちゃった。
B:そんでなんで芝居の方に来ることになったん?
A:マクベスがすごかったから。
B:ぶはっ!へ?
A:初めて見た舞台の、マクベスがすごかったから。
B:初めて見た舞台、シェイクスピア?すげーな。四季とかじゃないんだ。
A:ライオンキングは見た。あれはエンタメとしてとてもよい。
B:ウケる。
A:舞台の上ではあんなに怒っていいんだって。
B:そうだねぇ。台本に書いてあればね。
A:そうね。始めてみて、同じ壁にぶつかった。
B:怒りだけじゃダメだって?
A:うん。喜怒哀楽、説明できない心のゆらぎまで、全部揃ってないと演技ってできない。
B:そうねー。それはそう。しかも「見世物」だからね。ちゃんとお客様に届くようにやらないといけないよ。
A:うん、だから演出家さん、私の感情をうまく料理してくれ、っていつも思ってる。
B:人任せ。ウケる。
A:だから怒られそうって言ったの。あなたはちゃんと、なんていうかな。コントロールが効いてるというか。最適な見せ方を知ってるというか。
B:そりゃ単に歴が長いからだよ。子役やってたし。
A:……自分のエゴのために、演劇を使う人間、嫌いでしょ?
B:バレてた?
A:うん。たまにすごい冷たい目してる。
B:あたしもまだまだだなあ。あたしの可愛いところ見て!とか、俺ってかっこいいだろぉ?みたいなさ、台本とか演出とか、役と関係ないことしてるの透けて見えると……ちょー萎える。
A:私にも、それ、思う?
B:……始めの頃は思ってたよ? ああ、こいつ気持ちよくなってんなあ、感情垂れ流してんなあ、流れ無視してー、って。カフェのシーン、そんな怒鳴ることある?周り人いるのに? 普通の人だったらさ、抑えない?とか思ってた。
A:ウッ。そ、それは、すみません……い、今は?
B:今は、いんじゃない? コントロール出来るようになってきてるし、演出家の言うことも素直に聞くし。
A:うん、まあ、前よりは。
B:最初のさーワークショップ来てたころのあんたすごくてさー(笑い)
A:えっえっ?
B:初心者特有のガッチガチの子いるなー、声ちっさ、ってそんくらいにしか思ってなかったの。
A:ウッ、だってホントに未経験だったんだもん。
B:浮気発覚のエチュードやった時にさ、蛇口ぶっ壊れてんのかってくらい、いや、火山噴火? うん、火山噴火だね。
A:そんなに!?
B:うん。びっくりした。さっきまでのか細い声どこいった?って。
A:はずかし……。
B:こいつは上手くなるって思ったよ。
A:え?
B:ひとつの感情が突出してる人間なんていない。ひとつの感情が抜け落ちてるやつなんて居ない。ひとつの感情を閉じ込めようとしたら、全部に蓋をするしかない。
A:……。
B:あたしたちは、感情の化け物。日常生活でそれを奮ったら、ヒトを傷つけてしまう。火山のように、津波のように、周りを押し流してしまう。だからコントロールしながら生きてきた。
A:津波……
B:芝居はね、もっと緻密な感情のコントロールが必要だし、暴発したくなかったら、感情を入れる器を大きくしなければいけない。逆に、器さえ大きくなれば、コントロール出来る。もともと感情が小さいやつには、わからないよ。激情の取り扱い方なんて。
A:そう、かな。
B:ま、芝居の方向性って色々あるけどね。あたしはさ、セットも、ストーリーもキャラクターも全てが虚構の世界で、そこにある感情だけは本物でありたいって思ってるから。
B:さて、そろそろ幕が上がるね。
A:う、うん。
B:だからあたしはあんたを主役に選んだ。……最高の悪役を、あたしが演じるために。
A:うん。
B:台本上ではあたしは負けるけど。簡単になんて負けてやらない。
A:分かってる。
B:この大海原に、かかってこいよ、活火山。
A:あなたのことは、心から尊敬してるけど、板の上では敵同士。……絶対、勝つ。
B:フフ。さあ、行こうか。
2023.06.12.